トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月27日 (水)

梨畑がきれい

rio0111hさんのブログ-2011042714190000.jpg

夏のような日。暑い!

2011年4月25日 (月)

久しぶりの…

3月以来の完全休養日。子どもと振替休業日が重なったので、金沢のラウンドワンで思いっきり遊ばせる。たくさんで行った方が楽しいだろう、ということで親が休みではない野球部仲間を5名引率。ここでも教員みたいなことをしている?

きっと同じ状況の子どもたちで、混雑していると思いきや、ガラガラで独占状態。金沢では、振休がつく学習参観はないみたい。もう一家族も加わり、楽しく遊びを満喫したご様子。楽しすぎて子どもたちを回収するのが大変でした。さて、明日からは家庭訪問。準備をしよう。

2011年4月23日 (土)

長い長い1日

長い長い1日が終わった。(正しくは身内の二次会に向かっているけれど)船峅の皆さんとはもっともっと話していたかった。本当に楽しいひとときをありがとうございました。

2011年4月16日 (土)

羽田

rio0111hさんのブログ-2011041619270000.jpg

節電で真っ暗。最終便で富山へ。

さあ

rio0111hさんのブログ-2011041611500000.jpg

お勉強開始。

昼食

東大の学食でちょっと豪勢に。
rio0111hさんのブログ-2011041611590001.jpg

日本橋なう

お勉強の前に社会見学。

暑い・・

お勉強会のため東京へ。羽田空港のラウンジなう。暑い…。

2011年4月14日 (木)

ようやく

さまざまなことが軌道に乗り始めた。まだなつかない子どももいるにはいるけれど、休み時間は周りに人だかりが絶えなくなってきた。「遊びに行っておいでよ」と言うと、「だって、先生おもしろい」とのこと。こんなおっちゃん教師、そんなにおもしろいか??ところで、いつも携帯を首からぶら下げているので、「先生の待ち受け見せて!」と何人かにせがまれ、見せてあげた。待受画面は頂いた前任校のクラス写真のままである。「えっ!これだけしかいなかったの!?」「全員かわいいね!」との評判でした。今日も仕事は山積みで帰宅なう(泣)。

2011年4月 5日 (火)

新しい出逢い

34名の6年生と新たに出逢う。「春一番」で学級開き。スクサポの先生が盛り上げてくれ、ドン引きはなかったかな!?総じて幼いけれど、素直な子どもたちだ。この出逢いに感謝したい。でも、鍛え甲斐はかなりある(笑)。今日1日だけでかなり吸いとられた感じがする。しばらくは体力勝負。夜更かしはやめて、早く休もう。「みく」が1人、「りな」が2人いた。

2011年4月 3日 (日)

新ブログを立ち上げ

久しぶりに日常のブログを書いてみることにしました。

題名は和訳すると、「機織りの羅針盤」。

今は何のこっちゃ?ですが、意味はそのうちに説明することとします。(実はそんな深く考えていません)

さて、どこまで継続できるでしょうか。

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ