« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

子どもたちが示してくれたもの

運動会が終わったあとの教室です。

驚いたことがいくつもありました。

大きなことの1つは、自分の予想以上に子どもたちが、運動会をとおしての自分の成長を見つめていたことです。

朝一番に子ども達の感想を読んだときには胸が熱くなりました。

やはり、これまで不器用な表現しかできなかった環境にあったのでしょう。

この子達の可能性を強く信じる1日となりました。

というか、この時点まで気がつけない自分の力量も思い知る結果となりましたが・・・。

でもまた明日からまた、前に強く進めそうです。

今日からは2週間後に迫った宿泊学習のさまざまな調整に追われました。

子どもたちはきちんと結果を示してくれました。

今度は自分が踏ん張る番です。

でも、もうがむしゃらは無理です。

自分の今の気力体力と相談しつつ、うまくやっていく道筋を探る今週となりそうです。

光明

まずは損傷したPCデータとバックアップデータのその後についてです。

自分のリサーチで選んだサービスにデータ復旧を依頼しました。

迅速な対応で、「ほぼすべてのデータが復旧見込みです」との答えでした。

ほっと胸をなでおろしています。

復旧にかかる費用は決して安いものではありませんが、(いや、最初に金額を見たときはおどろきましたので自分にとってはかなりの高額です)これらのデータを失うことを考えると、お金には代えられません。

ここまでの作業といろんな面でのアプローチへの信頼性で、復旧をお願いすることにしました。早ければ明日中にも返送とのことです。

それにしても自分のデータ管理の甘さについては、痛い勉強となりました。

これも今後に生かしていかなければいけません。

2011年5月30日 (月)

事件

PCをクラッシュさせてしまいました。

その顛末についてはここにはかけませんが、これまで繰り返していたミスをまたやってしまいました。

そろそろ更新時期と思っていましたので、機種を更新することについてはよいのですが、データが・・・。

なんとバックアップ用の携帯ハードディスクも同時にクラッシュさせてしまったのです。

我ながらあいた口がふさがりませんが、気を取り直して専門サービスに復旧を要請しました。ハードディスクのほうは軽症と思われるので大丈夫とは思いますが、数々の仕事のデータ、我が子の記録などが消失する可能性もあるので、今は天にも祈る気持ちです。

PCの後続は、急いでいたこともあり、またレッツノートをネット注文しました。本来ならばしっかり選びたかったところですが、今回は仕方ありません。31日に発送とのこと。

今日は運動会の振り休。かなり以前のノートPCを取り出してこの記事を書いています。仕事もかなり山積み状態。疲れは取れたのでがんばることにしましょう。

2011年5月28日 (土)

運動会終了

2011052808400000

勤務校の運動会が終了しました。

天候が不順な1日になるのは予報から覚悟してのゴーサインだったと思いますが、ほとんど降られることはなく、すべての日程を終えることができたのは奇跡的でした。

閉会式のみ若干雨が落ちてきて、入場はさせずに、テントの下での開催になりましたが、それもまあ、いいでしょう。

子ども達の表情も素敵でした。5月開催の運動会でどれだけの高まりを求めていけばよいのかずいぶん迷いましたが、当日に向けて子ども達の顔つきがどんどん変わっていくのがわかりました。他の教職員からもその点はずいぶんほめていただけましたし、何名かの保護者の方の感想もとても肯定的でした。

運動会は、学校文化がとてもよく表現される行事です。計画・準備・実施と一連の流れを見て、この学校独自の文化や作法などを知ることができました。「見て考える」スタンスばかりであった自分のスタンスには反省も残りますが、また来年から生かしていけそうです。

2011年5月22日 (日)

モブログテスト3

モブログテスト3

さまざまな整理整頓

少年野球も雨で中止です。

家族全員で体を休めました。休んだ後は、さまざまな整理・整頓を行いました。夏服と冬服の入れ替え、昨年度までの教育資料を一気に保存が最大の仕事です。

子どもたちの百日日記も保存ボックスに収納しました。この日記を今担任している子たちに資料として見せられる日は来るのでしょうか?

いや是非そこまで育てていきたいものです。

これまで別のサービスで書いていたブログもココログに引っ越ししました。

この移転サービスがなかなか優秀にできていて驚きです。数年間でものすごく進歩しているものです。

夕方は様々な買い出しです。一番の懸案は前任校への運動会差し入れです。購入はしたものの、勤務先も今週は大変あわただしくなるでしょうから、さていつ早く退出して差し入れできるか。

しっかり計画的に仕事を進めていかねばなりません。

2011年5月21日 (土)

我が子の運動会

我が子の運動会が開催されました。

気温が急上昇し、演じている子どもたちも見ている保護者たちも大変厳しい気候でしたが、テンポの良い進行に助けられ最後まで楽しめました。

我が子は、団長に、全校リレー最終走者、花形の騎馬戦では副将を務めるなど、自分の小学校時代ではありえない「おいしいとこ取り」のポジションでした。

結果は総合次賞、リレーではアンカーで1位、応援優勝、騎馬戦では相手の大将を一騎打ちで破り決着をつけるなど、これ以上ない結果で、逆にひとさまに顔を合わせられない状況でした。

でも、結果そのものよりも、心臓手術を経て病弱だった乳児期を思うと、その成長ぶりに胸が熱くなりました。

さて、来週は仕事場の運動会です。

今週1週間、子どもたちに何を語って聞かせるか、思考中です。

かなりの保護者が今日の自分のように期待して来校されることでしょう。

それを保障する手立ても十分に立てておきたいものです。

2011年5月16日 (月)

一勝一敗

5月まではアメブロ。6月からは移転予定です。

もはや昨日のことになってしまいました・・・。

前任校の子どもたちにアルバムを渡すために、南へ。

懸案の用事を一つ済ませたあと、地区館へ。

残念ながら1人欠席でしたが、できずじまいだった缶けり最終戦をし、PTA育成会の学年委員の方の計らいで楽しいひと時を過ごすことができました。

缶けりは一勝一敗で終了。

かなり本気モードで戦ったのですが、タッチの差で蹴られてしまいました。

小学校時代だったら蹴られない状況だったのに。

茶話会では、男子の久しぶりに昔の感じで遊べて、ちょっと浮ついた様子が、女子は話したいけれど、ちょっとオマセに演じている(?)様子がかわいらしかったです。

現在の子どもたちと前に進んでいる感覚は持っていたつもりでしたが、前の子たちが力強く歩んでいるさまを見て、さらに今の子たちに力を尽くしたいと思えるようになりました。

こんな夢のような時間を過ごせたことに感謝です。

これで、前任校の子どもたちとの行事は一区切り。

寂しさはまだ正直残っています。

でも、これまでも何度もこの気持ちを前に進む力にかえてきました。

今回も子どもたちのおかげで前に進んでいけると思います。

教師ってホントにありがたい仕事だと思えます。

前の子たちには、この先何年も、いえ何十年もこの仕事に生きる者としての力をもらえました。

2011年5月14日 (土)

完成!

5月まではアメブロ。6月からは移転予定です。-2011051410230000.jpg

子どもたちの練習の合間に取りにきました。なかなかの仕上がりになっています。明日が楽しみです。

2011年5月13日 (金)

打ち合わせ

5月まではアメブロ。6月からは移転予定です。-2011051316190000.jpg

来月の宿泊学習のため、午後から出張してきました。夏に使うのは久しぶりなので、まだ今1つ活動のイメージが涌いてきません。この土日にじっくり考えることにしましょう。任務を終えたあとで、務め先に電話を入れると、出張中にケガ人が1人発生とのこと。幸いたいしたことはなかったようですが、まだまだ侮れません(汗)。

2011年5月11日 (水)

これも


5月まではアメブロ。6月からは移転予定です。


始めています。やんちゃ君たちが一番熱心です。今日はついに「先生、どうしたらたくさん覚えれるん?」と聞いてきました。やんちゃな分、人1倍素直なんですね。少しずつ「学ぶ集団」になってきています。大変な日々は続いていますが、毎日が刺激に満ちていて楽しみです。今日はうれしい電話が1件。「6年生になって我が子が生まれ変わったようです。本当にありがとうございます。」ありがたいです。また明日からがんばれます。

2011年5月10日 (火)

今年も

5月まではアメブロ。6月からは移転予定です。-2011051016050000.jpg

始めてみました。前の子どもたちのビデオが、この子たちの心に火を付けてくれています。卒業しても助けてもらっています。ありがとう!

2011年5月 8日 (日)

GWの終わりに

5月まではアメブロ。6月からは移転予定です。-2011050818290000.jpg

インチキバーベキューのセットが完了しました。親父は先に仕事をしつつビールです。

今日も少年野球

5月まではアメブロ。6月からは移転予定です。-2011050813540000.jpg

今日は敗戦でしたが、それもまた楽しいものです。レクリェーションとしてのお出かけは一切ないGWでしたが、子どもの野球で充実し楽しい期間でした。今と前の務め先の保護者の方にもたくさんお目にかかったのも楽しかったです。さて、仕事もきちんと頑張らねばいけません…。

2011年5月 7日 (土)

少年野球

rio0111hさんのブログ-2011050711150000.jpg

我が子のチームのあとで、船峅の試合。みんな頑張っているなぁ。

2011年5月 4日 (水)

北へ、そしてまた北へ

今日は、我が子の少年野球の予定がなくなったので、担任する子どものサッカー観戦へ。

いったん帰宅。午後から現職場の用務員の方の葬儀へ。

こちらは異動したての身で、ご本人と面識はなかったが、まだ3歳と5歳の娘さんの姿があまりにも痛ましい。

さぞかしご無念だったことだろう。

どちらも会場が岩瀬で、市を北へ午前・午後と2往復。

帰宅後は、このところの疲れが出てダウン。たっぷり昼寝。

また夜起きて仕事をする悪循環に陥るかも・・・。


2011年5月 3日 (火)

ついでに

rio0111hさんのブログ-2011050312230000.jpg

rio0111hさんのブログ-2011050311370000.jpg

中学校のグラウンドも覗いてきました。野球部のみんなが頑張っていました。

久しぶりに

rio0111hさんのブログ-2011050311140000.jpg

rio0111hさんのブログ-2011050311140001.jpg

近くを通ったので寄ってみました。植樹が何とか葉を付けていたので良かったです。今頃花が一輪ほころんでいました。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ