« 光明 | トップページ | 真空状態 »

2011年5月31日 (火)

子どもたちが示してくれたもの

運動会が終わったあとの教室です。

驚いたことがいくつもありました。

大きなことの1つは、自分の予想以上に子どもたちが、運動会をとおしての自分の成長を見つめていたことです。

朝一番に子ども達の感想を読んだときには胸が熱くなりました。

やはり、これまで不器用な表現しかできなかった環境にあったのでしょう。

この子達の可能性を強く信じる1日となりました。

というか、この時点まで気がつけない自分の力量も思い知る結果となりましたが・・・。

でもまた明日からまた、前に強く進めそうです。

今日からは2週間後に迫った宿泊学習のさまざまな調整に追われました。

子どもたちはきちんと結果を示してくれました。

今度は自分が踏ん張る番です。

でも、もうがむしゃらは無理です。

自分の今の気力体力と相談しつつ、うまくやっていく道筋を探る今週となりそうです。

« 光明 | トップページ | 真空状態 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

宿泊学習でまた一段と絆が深まるんでしょうね。

masaさん、コメントありがとうございます。miさんたち当時とは比べ物になりませんが、「何かが生まれた」感触はあります。一歩一歩進んでいこうと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11301/51820736

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもたちが示してくれたもの:

« 光明 | トップページ | 真空状態 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ