« 休養日 | トップページ | う~む »

2011年6月21日 (火)

残り4分の3

宿泊学習も無事終え、4月から間無しに続いた慌ただしい時期がひと段落です。

これから学期末までが学級づくりのための第3段階ぐらいのステージになります。

とは言え、今日も午後からは出張のため、子ども達とは慌ただしい時間でした。

きちんと覚悟を決めて子どもたちと正対する時間を持たなければいけないと思います。

日曜日の学習参観や学級懇談会の感想がたくさん寄せられていました。

「4月の学習参観時よりも、さらに落ち着いた雰囲気がみられ、親として感謝します。」

「子ども達の素の姿が見られ、楽しく競い合ったり、学びあう部分を初めて学習参観で見ることができました。」

「みんなが先生に鍛えられて伸びている様子がよくわかりました。対してわが子は、まだまだなので家でもよく話し合ってついていけるようにしたいと思いました。」

前向きな評価が多い中で、自分の力不足の部分も感じる内容もありました。ともかくたくさんの保護者の方に支えてもらっている感覚を実感できたことが収穫です。

自分に与えられた日数は残り4分の3となりました。

ちょっとこれまでの頑張りが報われて、さらに前に進む力をもらえた1日でした。

« 休養日 | トップページ | う~む »

学校・教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11301/52007641

この記事へのトラックバック一覧です: 残り4分の3:

« 休養日 | トップページ | う~む »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ