« 体力強化? | トップページ | 暑さ »

2011年7月 8日 (金)

偏見をただす

今、子ども達に様々なところから働きかけていることは、人権意識を高めることです。

学校の日常のありとあらゆる場面で、チャンスをとらえて実施していこうと思っています。

差別・偏見・妬み・思い込み…。ほって置くと、すぐにいじめや悪質なケンカに発展する芽が教室の至る所にあります。

長年の人間関係の中で培われてきたものですので、ちょっとした改善では歯が立ちません。

それこそこの1年間シャワーのように浴びせ続けるのが自分の使命だと思っています。

今日は6時間目に道徳で「偏見」について取り上げ授業をしました。

後で気づいたのですが、今日の富山の最高気温は36度超とのこと。それこそ最悪のコンディションの中で実施した授業でしたが、子ども達は素直に本音を語り、教材と対面していました。今後も続けていきます。積み重ねが大切です。

ところで、いつも携帯電話を首からぶら下げているので、今日は女子数名に待ち受け画面をチェックされてしまいました。

「先生、まだ前の子ども達の写真、待ち受けにしとるん?先生の子どもの写真なら納得できるけれど、クラスの子の写真ならばそろそろ私たちの写真に変えてよ。」

と叱られてしまいました。待ち受け画像なんてめったに変える習性ではないのですが、子ども達の思いはごもっともです。逆にそういう反応がうれしくもありました。

と、いうことで我が携帯は、今日から新しい待ち受け画像になったのでした。

« 体力強化? | トップページ | 暑さ »

学校・教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11301/52157980

この記事へのトラックバック一覧です: 偏見をただす:

« 体力強化? | トップページ | 暑さ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ