« 雨 | トップページ | 小教研の事後協議会 »

2011年9月22日 (木)

予想外

3日間の今週が終わりました。

やはり気温が下がると教室がぐっと落ち着きます。

授業もスムーズに進み、学習発表会の準備も何とか軌道に乗った感じです。

しかし、放課後のあわただしさは相変わらず。

様々な連絡調整や、事務を終えると19時を過ぎています。

合間を見つけて学年の先生といろんな意見交換をしました。

これまで6年生を担任すると実践を続けてきた「百日日記」は、なんと学年で統一して実施することに。子どもの成長。成果を保証するには、かなりのノウハウと根気が必要とされる実践なので、学年で行うことは全く考えていきませんでした。予想外の展開に驚いています。

自分のクラスだけでなく、学年全体の成果を上げる責任も加わったことになります。

意見交換の末に、ノートではなくファイル形式を取り入れての実践になります。いろんな面で手さぐり感は残りますが、頑張っていこうと思います。

« 雨 | トップページ | 小教研の事後協議会 »

学校・教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11301/52807718

この記事へのトラックバック一覧です: 予想外:

« 雨 | トップページ | 小教研の事後協議会 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ