« 予想外 | トップページ | 週の終わり »

2011年9月26日 (月)

小教研の事後協議会

市の小教研に参加しました。

今回は、提案授業を受けての事後協議会の進行役を受けていました。

6月のリベンジです。

内容的にはかなりハードな検討を強いることになり、途中はヒヤヒヤした場面もありました。しかし、各グループのリーダーとなる先生の奮闘のおかげで、何とか無難にワークショップ風の検討を終えることができました。

3月に作成した試案に基づいて、どんなことが解明され、何が問題点として残ったのかは、きちんと精査しないといけません。

しかし、単元のどの位置づけで話し合い学習を持たせればよいのか、その時の留意事項は何かが授業の事実に基づいてかなり明確になったような気がします。

それにしても、この部会で半年に3回もワークショップ風の研修を回したことで、自分が得たものは大きいと思います。部員の方も経験値を積み重ねてグループの中でのふるまい方、深め方に習熟が見られ、こちらが示した方向性から大きくそれることもなく、高まっていったのには、今回特有の良さがあると思いました。

時間を見つけてこれも一度整理しておきたいものです。

« 予想外 | トップページ | 週の終わり »

学校・教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11301/52886350

この記事へのトラックバック一覧です: 小教研の事後協議会:

« 予想外 | トップページ | 週の終わり »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ