« 学級集会 | トップページ | 役得 »

2011年9月 4日 (日)

教師冥利

朝はいつものように早起きをして、子どもたちの野球練習に小一時間ほど付き合い、中学校の運動会を見てきました。

1年生と3年生に教え子がいるので、その両方の子たちの頑張りを見られる貴重な日でした。

何とか31名中28名に声をかけることができました。

昼食時は団の活動で忙しいのに、姿を見つけて駆け寄り挨拶をしてくれる子、昼食時に隣に座って近況を教えてくれる子など、楽しいひと時を過ごしました。

2011090413230000

運動会そのものも、互いを思いやり、力を合わせて競技に臨む姿が清々しく、見ていて感動の連続でした。

「F校の子どもたちは、どの子も互いを思いやることがしっかりできているのでとても頼もしい。こちらが手を出す前に自ら動いてくれている子が多い。」

これは中学校の先生からいただいた言葉です。

ある団は主だった団役員を教え子が占めていました。

素晴らしい子どもたちを担任できていたことに、改めて感謝せざるを得ませんでした。

ここ数年来の保護者の方はもちろん、10年前に担任した教え子やその保護者の方たちの方とも会え、様々な話をしました。

10年前の子とは飲み会の約束をしました(笑)。

教師冥利に尽きる1日でした。

« 学級集会 | トップページ | 役得 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

子供達もすごく喜んでいました。

ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11301/52655741

この記事へのトラックバック一覧です: 教師冥利:

« 学級集会 | トップページ | 役得 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ