日記・コラム・つぶやき

2012年10月11日 (木)

かくして災害は起こる

出張後、学校に戻り、様々な事務を済ませた後、家路に向かいました。途中から激しい雷雨に遭遇。あちこちで用水があふれかえっていました。何と自宅前も車庫ぎりぎりまで浸水。自宅は扇状地に立ててあるので、どんなに降雨があっても浸水などはありえないとの思い込みが覆されました。予測外のことが起こるからこそ災害が起こり得る、という考えてみれば当たり前の事実を身を体感しました。幸い自宅前が水につかったのはほんの数分で、あっという間に水は引いていきましたが、いい教訓としたいです。

Img_6565_r


2012年6月11日 (月)

無事(*^-^)

市の社会福祉協議会で教材を借り受け後に、別の用事があって前任校に寄りました。

ついでに4月に植えかえた記念樹の様子もチェック。無事葉をつけていて順調です。これでひとまず当分は大丈夫でしょう。安心しました。

P1230636_r

P1230637_r




2012年6月10日 (日)

雲海

昨日の上京時、帰りの便から見えた雲海です。

P1230618_r

2012年5月 6日 (日)

GW最終日

とても充実した4連休でした。

昨晩は近所の仲良し宅で、大人子ども合わせて20人超の大バーベキュー大会。

とても大切な絆です。

これからはちょっと休日出勤。

GW明けの波と、出張続きの来週に備えてきます。

2012050519200000

2012年5月 5日 (土)

翡翠

少年野球のない、久しぶりの休日。と、いうことで、朝日町へ出かけ、翡翠を鑑賞してきました。個人所蔵のものは、これまでなかなかお目にかかることがなく、美しいものでした。子どもたちは古代体験を堪能。本当は妻のリクエストで下村のやんさんま(流鏑馬)を見たかったのですがこちらは雨で断念。いい休日になりました。

Img_1787_r

Img_1780_r




2012年5月 4日 (金)

風邪。

連休前の無理がたたったのか、やや体調を崩しています。しかし、子どもの野球も珍しく休みのまたとない日。久しぶりに家族でどこかに出かけようかと思っています。

2012年4月22日 (日)

記念樹の植え替え

2年前の教え子と、枯れてしまっていた桜の記念樹の植え替えをしてきました。悪天候にもかかわらず11名中7名が参加してくれ感謝です。画像は保護者の方からいただいたものです。今年の桜に関する行事はこれで終わりでしょうね。植え替えた苗はこのあと、元気に育ってほしいものです。Sh3j00440001

最近の更新

Facebook記事の一部を流しているだけの更新になっていますが、アクセス数はなぜか伸びています。誰がご覧になっているのでしょう?地域では長野が1位、東京が2位になっています。ありがとうございます。

2012年4月15日 (日)

身近な桜を撮ってみました。やはり桜のある風景はいいものですね。

上から、わが子が通う校庭の桜、前任校で子どもと植えた桜です。

Img_1135_r


Img_1137_r


Img_1140_r

2012年2月 4日 (土)

近頃の情報発信

発信の主流をFacebookに移行しているため、こちらのblogはすっかりお寒い状況となっています。でも、継続はしていきますのでよろしくお願いします。

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ